口コミ対策は重要!? 保育園経営者が口コミを上手に活用する方法

求職者は口コミをどのように参考にしているのでしょうか?
Googleをはじめとした口コミ投稿サービスは採用活動において大きな影響力を及ぼしています。実に約9割の人が転職活動の際に企業の口コミを確認するといった調査結果もございます。
それでは採用活動においてどのような影響を及ぼし、そして、悪い口コミがあった場合どのように企業が対応するべきかを解説いたします。
以前、弊社では求職者が仕事探しの際にどのようにインターネットを使うのかについてのモニター調査を行いました。
その際、検索で出てきた求人情報と合わせて、Googleの口コミや就職活動向けの口コミサイトを確認していることが分かりました。
このことから求職者は応募するかの判断材料の一つとして、口コミを利用していると言えるでしょう。
求職者は口コミの閲覧によって「求人広告の情報が正確かどうか?」を確認しているようです。
悪い口コミは削除できる!?
答えはイエスです。
しかし、口コミのすべてが削除できるものではありません。
例えばGoogle口コミの場合、冒涜的な表現、いじめやいやがらせ、人種差別など明らかなポリシー違反があった場合は申請することで削除できます。
しかし、内容に不満がある、気に入らないというような理由では削除することはできません。
それぞれの口コミサイトにポリシー違反のガイドラインが存在します。
それらに照らし合わせて削除できる内容であると判断した場合、削除申請をしましょう。
口コミにどう対応するか?
悪い口コミが書かれた場合、どのように対応するのが良いでしょうか?
まずは事実であることと、事実ではないことを切り分けます。事実に対しては丁寧に誠意を持って謝罪しましょう。
事実ではない部分に関しては正しい情報を伝えましょう。
そして、今後の対応策を示します。悪い口コミに対する誠実な対応は他の閲覧者にとって好印象を与えることになります。
また、前述のとおり、求職者は一つの情報を鵜呑みにすることは無く、インターネット上を行ったり来たりして、情報の正確性を確認しています。
採用活動においてはSNSや求人媒体を利用して、公式情報を発信し続けることで、求職者は冷静に口コミの情報を判断することとなるでしょう。
保育士の採用には”保育士スカウト”がおすすめ
弊社では人材紹介・人材派遣以外に「保育士スカウト」というダイレクトリクルーティング型の求人媒体も運営しています。保育士スカウトのスカウト機能を使って、求職者と直接コンタクトをとることが出来ます。
【保育士スカウト】
https://www.hoikushiscout.com/scout?utm_source=katagrma&utm_medium=email&utm_campaign=202406
保育士スカウトはサイトリリースよりまだ2年程度ということもあり、ユニークユーザーの多さが最大の売りです。他社のスカウトで反響が落ちてきたと感じている方はぜひ一度お試しください。
1施設に付き200通/月の無料スカウトが付与されます。5施設を運営されている法人では1000通のスカウトを送ることが出来ます!
この度は最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
最新のセミナー情報はこちら
執筆者プロフィール