青い空保育園

認可保育所

園運営から職員育成支援まで多様な機能

 

ーー本日は、2022年からカタグルマの活用をスタートした青い空保育園の先生方にお話をお伺いします。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします!

 

ーー最初に、カタグルマを導入しようと思った決め手をお伺いできますか?

保育向け・一般向けを含めて他社システムにはない、保育業界の独自性に沿った機能が充実していたことが決め手でした。他社の職員育成・人材管理ICTシステムとも比較しましたが、カタグルマほど保育業界に沿った設計がされているものは見当たらなかったかと思います。さらに業界ならではの園運営支援や業務推進・効率化の機能まで揃っている点に魅力を感じました。また、コストの面で無理なく使える価格感だったことも大きかったですね。

 

ーー導入にあたり大変だったことはありますか?

そうですね…。機能が充実しているからこそなのですが、各機能の把握でしょうか。ただ、専任担当の方にとても手厚くサポートしていただいたので、スムーズに進めることができました。

 

園内コミュニケーションが向上し業務が円滑に!

 

ーー嬉しいお言葉、ありがとうございます!導入して1番良かったことは?

園内コミュニケーションと業務効率がグッと向上したことですね!特に情報共有の面では、タイムラグなくスピーディに、かつパート職員にまで情報が浸透するようになったことが本当に嬉しいです。

例えば職員会議録。以前は各クラスで、紙媒体で保管していたため、議事内容を確認するために職員が各クラスへ行ってファイルを探して…と時間と手間がかかっていました。さらに紙の場合は主任・園長が閲覧してからファイリングしていたため、どうしてもタイムラグが。しかし、カタグルマを導入してからは、パート職員含む全職員にタイムラグなく、手間なく情報共有できるようになりました。短時間パート職員もいて、勤務時間が被らない職員もいる中で、大切な情報が漏れなく全職員に行き渡る環境を作れたことは、園運営にとって大きなメリットになりました。

 

 

 

 

研修報告なども同様ですね。PDF等のデータも管理できるので、紛失の可能性もなくなり、リスクマネジメントの面でも導入して良かったと感じています。これまでは膨大なファイルの置き場に困っていましたが、その点も改善されて嬉しいばかりです。

 

現場にも浸透。だから効果が感じられる!

 

ーーありがとうございます。職員の皆さんの反応はいかがでしょうか?

良いですね。実際に、職員アンケートの結果が変わりました。特に「事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている」「組織力の向上に取り組んでいる」「事業所業務の標準化」といった項目のスコアが上がっています。また、各書類が手書きからPC入力になったことで、慣れるほど時短が進んでいると大好評です。

以前は会議の時にPCを持参するのは私ぐらいでしたが、導入後は記録係や他職員もPC持参に。なかなかICT化が進みづらいなと感じていた中、カタグルマ導入を契機にICT化、ひいては業務効率化が加速してきて、私が一番嬉しいかも、です(笑)

 

育成の仕組み化で理念達成を目指したい

 

ーー職員の皆さんにも無理なく活用いただけているんですね。嬉しいです!今後の展望はありますか?

今年度まではスタート期ということで、研修報告や職員会議録のペーパーレス化、また育成面では個人面談の効果UPを進めてきたので、2023年度からは理念浸透、事業計画、研修計画、施設評価、目標管理など 、機能をフルに活用し、バラバラな業務をカタグルマで集中管理し、1本化していきたいと思っています。

前述の専任担当さんとも話し合っているのですが、最終的には、カタグルマを通して、園の理念達成ができる職員育成の体制を法人内で構築したいんです。「園の事業計画(目標)を個人目標へと落とし込み、人事評価に繋げていく」という理念達成に繋がる人材育成を組み立てようと考えた際に、その各プロセスを集約し、育成の仕組みの土台をつくることができる点が、カタグルマに魅力を感じた最大の理由。そんな大きなゴール(育成体制の構築)を目指して、カタグルマをより使いこなしていきたいですね。

 

ーー職員育成の仕組み化で、理念達成へ…。より良い園・職場づくりを目標に大きなゴールを描いていただいているのですね。貴法人のゴールを目指して、カタグルマ一同もしっかり伴走してまいります!本日は誠にありがとうございました。

お客様のお悩み・課題に合わせた活用方法を
ご提案いたします。
専門のスタッフが課題に合わせて
対応いたします。
まずはお問い合わせください。

月〜金 9:00~18:00(祝日・年末年始は除く)

USER STORY’sお客様事例

NEW!学校法人城南学園 五霞幼稚園・保育園

【認定こども園】業務効率、職員把握、職員育成が向上した理由とは

認定こども園
View more

NEW! 株式会社テクノ・ラボ てくてく保育園

【企業主導型保育事業】本部も現場も嬉しいICTで職員育成・評価をパワーアップ!

企業主導型保育
View more

社会福祉法人音色会

【認可保育園・小規模認可保育園・企業主導型保育事業】面談の質が劇的UP!職員育成が進んだ理由は…

企業主導型保育小規模保育(地域型保育)認可保育所
View more

幼保連携型認定こども園 延明保育園

【認定こども園】コミュニケーションの質向上で現場業務の負担削減と育成を両立

認定こども園
View more

キッズさぽーとyui ・結

【児童発達支援・放課後等デイサービス】職員と組織が共に成長できる仕組み構築へ

児童発達支援事業所放課後等デイサービス
View more

青い空保育園

【認可保育所】カタグルマで理念浸透に繋がる人材育成を

認可保育所
View more

Kid’s Gardenきらり保育園

【認可保育所】個人面談を軸とした育成が大きく前進

認可保育所
View more

INFORMATIONカタグルマをもっと知る