入社1か月で大活躍!保育士を採るから育てるへ
2022/06/01
スタートアップのカタグルマには、どんな人がいるの?どんなことをしているの?そんな疑問にお答えするテーマの第2弾は、4月から新たに加わり早くも大活躍の八巻(通称まっきー)をご紹介します!
理想のサポートに1歩近づいた
カタグルマに入る前はどんなことをしていましたか?
保育業界に特化した採用支援を行っている会社に新卒で入社し、8年勤めました。
実は、もともとは保育業界への思い入れは特になく…。
代表の話が面白かったことと、雰囲気が合いそうだったので入社しました。そこが、たまたま保育特化の会社だったんです。
社員数15名ほどの小さな会社でしたが、
・経営者の方と接点を持てた
・小さいからこそ柔軟に顧客と関われた
・業務の幅がなかったは自分にとって財産になったと思います。
保育業界の人たちの熱量に触れ、わたしも保育業界のことが好きになった8年間でした。
良い経験をさせてもらいました!
新たなキャリアとしてカタグルマに入社を決めた理由は?
すごく良いコンセプト&すごく良いサービスだと思ったからです。
大嶽代表のことは前職の頃から知っていたので、リアルタイムでカタグルマのリリースを知ったのですが、当時、LPを見て「うわ~…」と思いました(笑)
というのが、当時、ちょうど「採用という”人材の窓口”だけじゃなくて、育成や定着までサポートできたら良くないですか」と社長に軽く投げかけていた頃だったので「こういうことを自分たちでやりたかったんだけどな~…」としょんぼりしました。
そんな訳で、ずっと気になっていた会社ではありました。
その後、今年に入って転職活動をしていた頃、知人に紹介してもらい、大嶽さんとお話しして
・やっぱり、良いコンセプトだと思ったこと
・会社のビジョンやミッション
・大嶽さんのお人柄
などなどが理由で入社しました!
入社して早くも1ヶ月が経ちましたが、どんなことをしてきましましたか?
カスタマーサクセス(CS)のことを目下勉強中です。
前職では営業でしたが、CSはまったく別物だなと感じています。ユーザーへの寄り添い方や、伴走の仕方…などなど先輩たちのMTGに同席させてもらったり相談したりしながら学ぶ日々という感じです。早く一人前になりたいな~と思っています!
また、ユーザーに向けた動画の作成やマニュアル修正なども行っています。
前職でもちょこちょこ制作物を作ったりしていたので、すぐにできることがあってよかったと安心しました(笑)
まだ完了していないものもありますが、制作する中でサービス理解が深まり、任せてもらえてよかったです!
ー 資料のアップデートや動画作成など、これまで手が回らなかったところをバンバン進めてもらって大感謝です!あとは、入社1ヶ月でお客さんを獲得して担当しているのはさすがの一言です!営業経験を活かしたユーザー視点の説明やコミュニケーションの取り方は、私たちも学ばせてもらっています!(byカスタマーサクセス部メンバー)
前職と同じ保育業界に関わる仕事ですが、ギャップや戸惑いはあった?
スタートアップなのである程度忙しいことを覚悟して入ったのですが
「勤務時間中はきっちり働いて、さっと帰宅しよう」「無理のない働き方を見つけよう」という文化が既にあって、良い意味で思っていたのと違いました(笑)
皆さん仕事に前向きで、気持ちのいい環境だと思います。保育業界に限らずいろんな職場の話を聞いてきましたが、ここまで自由度と自立度が高い環境ってあるんだな~と思って、不思議な気持ちです。
そんなカタグルマでこれからどんなことをしていきたいですか
模索中です。ただ将来的には、前職で採用を専門にしてきた経験を活かして、採用〜定着、育成まで一貫してサポートできる何かがしたいなと思っています。カタグルマ(サービス)に落とし込むのか、違う形なのかも分かりませんが…
自身の経験をカタグルマの価値を広げる方向につなげられる方向を見つけたいです。
最後に、カタグルマのメンバーってどんな人たち?!
前向きでポジティブな人が集まっていると思います。楽観的という訳ではなく、良い側面も見ようという雰囲気を感じていて、それが明るい空気感につながっているのかな、と。
私もそう在りたいなと思います!